≪ハンターバンクでは、メールアドレスをお知らせいただいた皆様へ、ハンターバンク通信として、毎月の注目情報をまとめてメールマガジン形式でお送りしています。今後、メールマガジンの購読をご希望の方は、こちらのフォームよりご登録ください。≫

***ハンターバンク通信 2月号より***

14期生(2月スタート)のお申し込みは、1/25(木)までとなっています。
枠が埋まり次第、早めに締め切る場合もあります。お早目のご参加をお待ちしております。
→→14・15期生「入会」お申込み・スケジュール詳細←←

☆・☆・☆・☆・☆

 

SNSで「狩猟免許読本」の写真とともに、狩猟の始め方についての考えを投稿したところ、大きな反響がありました。

狩猟というと、師匠となる先輩ハンターに日々同行して、その背中を見て技術を習得する…そんな姿をイメージされる方も多いかと思います。
それももちろん否定しませんし、素晴らしいことだと思っています。
ですがその一方で、それ以外の選択肢もあって良いのではないか? 仕事をしながらでも、まずは最初の一歩をハードル低く踏み出せる手段があっても良いのではないか? むしろ、そういった狩猟の始め方がないと、ハンターの高齢化、捕獲の担い手不足という社会問題の解決は難しいのではないか?
私たちはそんな思いで、週末を中心に自分のペースで狩猟を学べるハンターバンクの仕組みを構築しました。

免許を取る前に、師匠に弟子入りする前に、続けられるか考える前に…
まず狩猟の世界に1歩、足を踏み入れてから考えてみても良いのではないでしょうか?
是非、仲間と一緒に狩猟という趣味を始めてみましょう!

この日の投稿内容は、こちらより是非、ご覧ください。

☆・☆・☆・☆・☆

\ 改めて… ハンターバンクの事業背景 /
ハンターバンク公式ホームページ 事業概要
私たちの日々の狩猟生活については、SNSやメルマガで配信していますが、その背景にある思いまで深く知ってほしいのが本音です。狩猟に少しでも興味を持った方にとっては、知っておいて損のない、狩猟の現状と課題。是非一度ご覧ください。

\ 会員さんにインタビューしました /
ハンター体験記
会員さんたちが、どんな思いでハンターバンクに入会したのか? そして何を感じたのか? それぞれの思いを聞きました。事務局スタッフや、罠の仕掛け場を提供する農家さん側にもインタビューしています。どんな仲間と一緒に狩猟をしているのか、是非ご覧ください。

\ ハンター育成がなぜ必要とされているのか? /
「ペーパーハンター」化を防げ 経験積む機会、企業で取り組み
時事通信の記事です。免許取得者は増加する一方、実際には狩猟をしていない「ペーパーハンター」が増加傾向。今や、ハンターの60%以上が60歳以上と言われており、このまま10年も経てば、駆除捕獲の担い手は激減してしまいます。

\ もうご覧になりましたか? 産経新聞に取り上げられました /
ハンター初心者を支援 免許は不要、正しい知識を習得
解体体験会の様子もご取材いただき、神奈川県による錯誤捕獲対策のニュースと合わせて記事になりました。記事の通り、ハンターバンクは、狩猟免許がなくても参加可能。まずは狩猟の現場を覗いてみませんか。

☆・☆・☆・☆・☆

・~・~ SNSフォローがおすすめです!~・~・

各期の募集開始やイベント情報、各チームのトレイルカメラに映った野生動物の様子や捕獲情報など、いち早く知ることができます。Instagramでは、会員さんからの投稿もリポストしながら、日々の様子をお届けしています。
是非、フォロー&いいね!で応援お願いします。
Facebook X(旧:Twitter) Instagram 

・~・~お知らせ~・~・

現在、14期生(活動期間 2月~)、15期生(活動期間 3月~)の会員さんを募集中です! 14期生のお申込期限は1/25(木)です。人数に達し次第、締め切りますので、まだの方はお早めにお申込みください。
14・15期生「入会」お申込み・スケジュール詳細

オンライン説明会も、毎週月・水曜(平日のみ)に開催しています。
オンライン「説明会」お申込み

☆・☆・☆・☆・☆

みかんの美味しい時期がほぼ終わり、お腹を空かせたイノシシが、箱わなに撒いた米ヌカを狙って出てきています。
始めるなら今! ハンターバンクへの仲間入りを、スタッフ一同お待ちしております。

一覧に戻る